恋にまつわるエトセトラ

20~30代の女性向け恋愛メディア

結婚相手と恋人では違う?男性がお相手に求める条件TOP3

f:id:han-pench:20210322225314j:plain
恋愛と結婚は別、なんていうのはよく聞く話。
では相手に求める条件も恋人と結婚相手では違うはず。

今回は、男性が恋人に求める条件と結婚相手に求める条件、それぞれのTOP3をご紹介。この記事を読めば、男性がどんな時に結婚を意識するかなどもわかるので、是非参考にしてみてくださいね!

今の恋人と結婚したいか

f:id:han-pench:20210322213859p:plain
恋人のいる20代~30代の独身男性に、今の恋人と結婚したいか聞いたところ、71%が「結婚したい」と回答。これは高い割合と言えるんじゃないでしょうか!
また、「結婚したくない」は12%「どちらとも言えない」は17%という結果でした。

今の恋人と結婚したい理由

この人となら、毎日一緒にいても苦ではなく、楽しいなぁと思えたし、何より束縛なんてものはなく自分の時間もしっかり取らせてくれる人だったからです。見た目も性格も、僕には勿体ないくらいの人です。(29歳/会社員)

情緒が安定している、趣味を受け入れてくれるから。(27歳/製造業)

落ち込んでいるときに励ましてくれた時に大切にしたいとおもった。(30歳/会社員)

付き合う段階で年収提示・結婚願望の確認・子供が何人欲しいなどの話をして、価値観などがあう事がわかったので。(32歳/会社員)

寝顔を見ていて、彼女の血を引いた子供の寝顔も一緒に見守ってやりたいという気持ちが沸き起こってきたのがきっかけでしょうか。(28歳/会社員)

同級生がほぼ結婚し、年齢的にそろそろ結婚した方がよいと感じた。(37歳/会社員)

今の恋人と結婚したくない理由

まだまだ相手を知らないから。(35歳/通信業)

お互いにフリーターでこの先不安定で将来的な見通しも立たないから。(30歳/フリーター)

どちらともいえない理由

もう少し遊んでいたい気持ちと年齢的にもそろそろ…と言う気持ちの間で色々考えてしまいますね。(28歳/フリーター)


今の恋人と結婚したい理由は見ていてとても微笑ましいですね。幸せそうなカップルたちの姿が想像できました!

一方、結婚したくない、どちらとも言えない理由では、今の恋人に限らず結婚願望自体がないという方もいることがわかりました。

恋人に求める条件TOP3

f:id:han-pench:20210322224847j:plain

1位:優しい・短気でないこと

怒ったりする人とは、常に一緒に居ることが苦痛になりそうなので。(32歳/会社員)

2位:可愛い・美人であること

見ていたら癒されるから。(30歳/会社員)

3位:1人の時間をちゃんと取らせてくれること

毎日毎晩連絡をしないと、鬼のように電話がかかってくる人が過去にいたので、正直少し鬱陶しかったです。(29歳/会社員)

3位:頻繁に連絡やデートができること

たくさん会ったりして安心したい。(32歳/会社員)


このほか、ランキング外では「相手の気持ちを考えた行動・言動ができること」「一般常識があること」「趣味が合うこと」「清潔感があること」「包容力があること」などの声もありました。

結婚相手に求める条件TOP3

f:id:han-pench:20210322224909j:plain

1位:料理ができること

基本的な物は作れないと同居した時に困るから。(30歳/フリーター)

栄養バランスが取れてないので。(35歳/介護職)

2位:生活水準やお金の価値観が合うこと

今まで付き合った中でも、いい人だったがその部分が一致せず、結婚まで考えられなかったのでそのような考えが生まれました。(31歳/職業不明)

将来家や車など大きな買い物をする際に重要だと思うから。(37歳/会社員)

3位:無言が苦にならない

お喋りが楽しいのはもちろんですが、どうしても毎日一緒にいれば無言の時間はできると思います。その無言の空気感、それが心地いい人がいいなあと思います。(29歳/会社員)

3位:結婚しても働くこと

経済的に依存されたくないから。(32歳/会社員)

3位:思いやり

結婚しても相手を思いやり支え合っていきたいからです。(31歳/会社員)


このほか、ランキング外では「思ったことをため込まず、しっかり話し合うことができること」「一緒にいて楽しいこと」「協調性があること」「情緒が安定していること」「嘘をつかないこと」などの声もありました。

恋人に求める条件と結婚相手に求める条件が一致している人はごく少数でした。

恋人と結婚相手では求める条件が違う!

いかがでしたでしょうか。
結婚は生活そのものなので、一緒に暮らしていくことを想定するとやはり恋人と結婚相手では求める条件が違うようですね。

今の彼と結婚を意識しているのであれば、まずは胃袋を掴むところから始めていきたいですね。